ポイントがいろいろ貯まっているけど、使い方が分散していて困っている人向け。
悩む人 ポイントサイトのポイントやクレカのポイントが貯まっているけど、使い方に一定感がなく、なんかもったいないような気がしています。やりたいことの第1位は旅行・レジャーです。有効な解決策があれば教えてください。
こんなお悩みを解決します。
✔ 本記事の内容
- ヒトは、かなりの方が潜在的・顕在的に旅行・レジャーを希望している
- 一般の方が、欧米路線をビジネスクラス・ファーストクラスで利用するのは、ほぼ無理
- マイルを賢く貯めれば、ビジネス・ファーストクラスは現実的となる
- 一般の方が、世界のラグジュアリーホテルのラウンジアクセス可能なアップグレード部屋を利用するのは、かなり困難
✔ 本記事の信頼性
勤務医ブログ管理人 The 勤務医:アメックスのヘビーユーザー。いままでに、アメックスプラチナ、ANAアメックスプレミアム、ANAアメックスゴールド、アメックスゴールド、アメックスビジネスゴールド、SPGアメックス、アメックスグリーン、ANAアメックスの保有歴あり。現在は、アメックスプラチナ、ANAアメックスゴールド、マリオットアメックスプレミアムの3枚保有中。アメックスの「アンバサダー・プログラムの招待状」を2019年8月にいただいた。アメックスの優秀な営業担当者T氏から常に情報をキャッチしている。
目次
ヒトは、かなりの方が潜在的・顕在的に旅行・レジャーを希望している
PGF生命が20代~60代の方に「何にお金を投じてきたか?何にお金を投じたいか?」というテーマで、アンケートを取り、その結果が下図です。
40代、50代は子供に教育費としてお金がかかるためか、「旅行・レジャー」は第2位となっていますが、その他のゼネレーションは、第1位が「旅行・レジャー」という結果が出ています。
そうなんです!ヒトは、旅行・レジャーが価値あるものと思っているのです。お金を投資しているのです。
一般の方が、欧米路線をビジネスクラス・ファーストクラスで利用するのは、ほぼ無理
旅行・レジャーは、普通の方やサラリーマンの方にとって、税引き後給与でポケットマネーで捻出するのは、時に困難(欧米エコノミークラス)、ほぼ無理(欧米ビジネスクラス)、絶対無理(欧米ファーストクラス)ではないかと思います。
年収1,000万円あっても、社会保険料と住民税、所得税を差し引くと手取りが700~800万円程になります。月割りで60万程、そこから住宅費、etcを引いて、欧米ビジネス往復ざっくり一人50万円以上はかなり困難です。
欧米はエコノミーを利用すると、かなりきついです。キチキチスペースと食事・ドリンクにラグジュアリー感なしです。
したがって、余程儲かっている自由業の方や、投資家、資産家、経費処理で利用できる立場の方に限られてきます。
一般の方にもできる方法が、ポイントを集約してマイルを賢く貯めることです。
マイルを賢く貯めれば、ビジネス・ファーストクラスは現実的となる
日本では、かなりのポイントが出回っています。
dポイント、スーパーのポイント、楽天ポイント、Tポイント、各種ポイントサイトのポイント、etc。
これらは、すべて1ポイント=1円です。
ポイントをマイルに変換できれば、通常1マイル=2円、国際線ビジネスクラスになると1マイル=8円、ファーストクラスでは1マイル=15円程に昇華できます。
つまり、ポイントは変換可能であればマイルに集約化し、旅行・レジャーにターゲッティングすることが最も効率が良いです。
マイルを貯めるステップは、
これに、集約化されます。The 勤務医は、この3つのステップで300万マイル以上貯まりました。
1と2でも充分貯まってきますが、3を追加すると貯まり方が一桁違ってきます。
一般の方が、世界のラグジュアリーホテルのラウンジアクセス可能なアップグレード部屋を利用するのは、かなり困難
1泊10万以上の部屋ともなると、まともにポケットマネーからの出費は、一般の方やサラリーマンにとって痛手となります。
現状では、マリオットアメックスプレミアムで即ゴールドエリートとなり、条件達成(1年間で400万円利用)でプラチナエリートになる手法が現実的かと判断しています。
まとめ
一般の方やサラリーマン(勤務医含む)が、税引き後の余剰金で、人生のやりたいこと第1位:旅行・レジャーをラグジュアリーに定期で行うためには、
でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。