こんにちは、The 勤務医(@The04916005)です。
このブログでは、DeFiの始め方を3つの手順で徹底解説しています。
悩む人:仮想通貨で安定収入を考えています。今日は、DeFiを教えてください!
こんなお悩みを解決します。
✔ 本記事の内容
- DeFiとは?
- DeFiの始め方3つの手順
- PancakSwapでCakeを運用する方法
- PancakeSwapのやめ方
- DeFiの注意点3つ
✔ 本記事の信頼性
勤務医ブログ管理人 The 勤務医:投資の70%ほど(残りは米国株とコモディティ)は仮想通貨で運用している。なかでも、安定収益を目標としたパンケーキスワップのDeFIをメインでやっている。ステーブルクリプトのBUSD-BNBとやや高利回りのCAKE-BNBがメイン。DeFiの将来性を買っている。
目次
DeFiとは?
DeFi(Decentralized Finance、分散型金融)とは、中央の管理者が存在せず、仮想通貨の取引や資産運用が自動的に運営される仕組みのこと。
DEX(Decentralized Exchange、分散型取引所)とは、みんなで作る仮想通貨の取引所のこと。
代表的なDeFiのDEXは、
上記などのDEXに仮想通貨を預けること(「LP、Liquid Provider(流動性提供者)」を組むという)で、高利回りの「利息」を受け取ることができます。
DeFiで稼げる仕組み
DeFiで稼げる仕組みは、PancakeSwapなどのDEXとBINANCEなどのCEX(Centralized Exchange、中央集権型の取引所)を比較するとわかりやすいです。
✔PancakeSwap
- ユーザーが仮想通貨を持ちよって、その中で交換する
⇒ユーザーで手数料を分配する
✔BINANCE
- 取引所が仮想通貨を用意して、その中で交換する
⇒取引所が手数料の一部をもらう
DEXはAMM(Automated Market Makers、自律的マーケットメーカー)で、ユーザーと流動性プールでの自動取引(Peer-to-Contract)を実現させるシステムですので、手数料などの「中抜き」がないわけです。
これが、大きなメリットです。
DeFiの市場規模
DeFiの市場規模は、2022年3月で75ビリオンドル(約8兆円)です。
2021年末にかけて伸びて、今はウクライナ危機、米国利上げでDeFiのTVLも下がっていますが、回復は期待できます。
※投資は自己責任でお願いします。
DeFiを始める前の準備
DeFiを始める前に準備があります。
DeFiの始め方3つの手順
DeFiの始め方は以下のとおり。
DeFiの始め方
- 手順①:DeFiのファーム(農場)に行く
- 手順②:2種類の仮想通貨を預けてLPトークンをもらう
- 手順③:LPトークンで報酬を受け取る
手順①:DeFiのファーム(農場)に行く
まずは、「PancakeSwap」を開き、ウォレットを接続からメタマスクをクリックします。
「獲得」→「ファーム」に進みます。
仮想通貨のペアが一覧で表示されます。
手順②:2種類の仮想通貨を預けてLPトークンをもらう
つぎに、2種類の仮想通貨をペアで預けて「LPトークン(仮想通貨の預かり証明書)ここではCake」をもらいます。
今回は、「BUSD」と「BNB」を預けて、LPトークン(Cake)を取得します。
✔銘柄を選ぶ際の注意点
- 主要銘柄:低リスク低利回り※
- 魔界銘柄※※:高リスク高利回り
※:低利回りと言っても、年率はかなり良いです。
※※:魔界銘柄は、年率1,000%などもありますが、詐欺にあったり、持ち逃げ(ラグプル)もあるので、やめた方が良いです。
1.「トレード」→「流動性」をクリックします。
2.「流動性の追加」をクリックします。
3.「通貨を選択してください」から「BUSD」と「BNB」を選びます。
4.預ける仮想通貨の数量を入力します。
「BUSD」を全額預ける場合はMAXをクリックします。
「BNB」を預ける場合は、少量の手数料分は残しておきます。
ここでは、「BUSD」を全額預けます。
5.「供給」をクリックします。
6.確認画面が表示されるので「供給の確定」をクリックします。
7.メタマスクで「確認」をクリックすると、預け入れが実行されます。
8.預け入れが完了するので「Cake-LPをMetaMaskに追加」をクリックします。
9.メタマスクに「Cake-LP」が追加されました。
これで「BUSD-BNB」のLPトークン(Cake-LP)を取得できました。
手順③:LPトークンで報酬を受け取る
最後にファームを有効化して「BUSD-BNB」のLPトークンで報酬を受け取ります。
1.「獲得」→「ファーム」をクリックします。
2.「BUSD-BNB」を選択します。
3.「LPをステーキング」をクリックします。
4.「BUSD-BNB」のLPトークンの枚数を指定して「確定」をクリックします。
5.メタマスクで「確認」をクリックするとLPステーキングが実行されます。
6.「BUSD-BNB」のLPトークンの預け入れ(ステーキング)が完了しました。
「+」、「ー」でLPトークンの追加や引き出しができます。
7.しばらくすると報酬が発生し「収穫」をクリックすると報酬を受け取ることができます。
以上が、DeFiの始め方3つの手順です。
DEXのDeFiは中抜きが無いので年率が高いです。小額からでも触っておくのをおすすめします。
PancakeSwapで受け取ったLPトークン(Cake)は利確するか、そのまま資産運用することもできます。
PancakSwapでCakeを運用する方法
PancakeSwapは、報酬で受け取ったCakeを運用することもできます。
1.「獲得」→「プール」を選択します。
2.一覧から「自動CAKE」を選択します。
※自動CAKEは、発生した報酬のCakeを自動で元本に含めてくれるので複利運用になります。設定後3日以内は解除手数料必要です。
3.「有効にする」をクリックします。
4.メタマスクが起動するので「確認」をクリックします。
5.PancakeSwapで「ステーキング」をクリックします。
6.CakeマークをMAXにして「確定」をクリックします。
8.メタマスクで「確認」をクリックします。
9.Cakeの運用設定が完了し、発生した報酬は自動で複利運用されます。
以上で、報酬で得られたCakeの自動複利設定完了です。
DeBankで資産状況が確認できます
DeBankを使うと、DeFiに預けた仮想通貨の資産状況をチェックすることができます。
PancakeSwapのやめ方
PancakeSwapをやめるときは、
1.「ファーム」からLPトークンのステーキングを解除し、引き出すでメタマスクにもどります。
2.「プール」からステークを解除し、引き出すでメタマスクにもどります。
これで、PancakeSwapからの引き出しは完了です。
Cakeを日本円にする方法
Cakeを日本円にする手順は以下の通りです。
- メタマスクからBAINANCEにCakeを送金する
- BINANCEでCakeをXRPに変換する
- BINANCEからビットバンクにXRPを出金する
- ビットバンクでXRPをJPYに変換する
以上で、日本円にできます。
DeFiの注意点3つ
DeFiの注意点は以下の3つです。
- 注意点①:偽サイト
- 注意点②:ハッキングとrug pull(ラグプル)
- 注意点③:インパーマネントロス
注意点①:偽サイト
ネットで検索した時に、偽サイトが紛れていることがあります。
偽サイトで資金を動かすと、戻ってきません。
URLをしっかり確認する、安全なリンクかしっかり確認しましょう。
注意点②:ハッキングとrug pull(ラグプル)
DEXのセキュリティに脆弱性があれば、ハッキングされることがあります。
rug pull(ラグプル)は、DEXの開発者による持ち逃げのことです。
ブランドネームのDEXを利用しましょう。
「CoinMarketCapのトップ仮想通貨分散型取引所」は参考になるかもです。
注意点③:インパーマネントロス
預けているLPポジションの2つの仮想通貨に大きな価格変動があると、損する可能性(インパーマネントロス)があります。
例えば、トークンAを100$、Bを100$預け、Aが500$、Bが100$となれば、インパーマネントロスは、25.46%となり、APYと換算されるわけです。
だから、ステーブルコインの組み合わせが確実かと。
以上が注意点3つです。
まとめ
DeFiの始め方を解説しました。
DeFiのDEXは、中抜きがなく、高利回りを求められます。
一方で、慣れが必要であったり、注意点もあります。
小額から触ってみることをおすすめします。
DeFiの伸びしろは、まだしっかりあるように思います。
今回は、以上です。最後までありがとうございました。